クイズ その14
 久し振り。

クイズのコーナーです。

今回は日本球界で活躍したメンバーの共通点を当ててみて下さい。

まずは、、



ソフトバンク・ホークスの前身、ダイエー・ホークスでキャリアの晩年プレーしたグースことリッチ・ゴセージ投手。日本ではいまひとつの活躍でしたが、キャリアとしての成績は素晴らしく、後に殿堂入りを果たしてます。



お次は千葉ロッテマリーンズで監督を務めたボビー・バレンタイン。
90年代のパ・リーグが共通点かと思いきや。。。



次は、セ・リーグ。長嶋巨人の目玉補強としてバリバリの大リーガーとして来日したジェシー・バーフィールド外野手。本塁打王のパワーと外野からの驚愕のライフルアームは、日本のファンも楽しませてくれました。



さらに阪神でプレーしたケビン・マース一塁手。
ドン・マッティングリーの後継者として期待された若手が、デビュー数年で阪神に入団したときは驚きましたが、日本ではバースに名前が似てるくらいの話題で帰国。

次は、アメリカではバレンタイン監督のもとでプレー。



WBCでもベネズエラ代表に選ばれた強打とハンドリングのいい守備が魅力だったエドガー・アルフォンゾ内野手。巨人でプレーしたときはキャリアの晩年のイメージで思うほど活躍せずでしたが、来日してくれた時は大きな期待をしたのと、生でプレーが見たいと思う選手でした。

最後は、、



昨年度引退を表明した広島出身の歴史に残るメジャーリーガーとなったアルフォンゾ・ソリアーノ選手です。細身の体から繰り出されるパンチ力のある打撃が魅力の選手でした。

単純に思いつく彼らの共通点といえば、日本にゆかりがあることと、ニューヨークでプレーした点ですね。タイトルを獲得したメンバーもいますが、野手、投手、監督とあるので評価の共通点がなさそうな気がしますが、、、、果たして何でしょうか?




ヒントは、、あの松井秀喜選手も彼らの仲間なんです。

| クイズ | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その13
 久しぶりのこのコーナー。

なぜか時期に関係なく親子ネタに走った企画ということで

シンプルにいきましょう。



このかた。

ある有名メジャーリーガーのお父様です。

さて、誰でしょうか??

| クイズ | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その12
 実に2年ぶりに書いたこのコーナー。

マニアのマニアによるマニアのためのコーナー。

ということで、アリゾナとアトランタで出会ったビッグネームが誰か?
当ててみて下さい。。。

打者はこの人。



投手はこの人。



この画像を確認した時、そろそろデジカメ買い替え時だと思いました。

どちらもものすごくフィールドに近い席だったのに〜。

これを調べずに当てたら。スゴイですよ。

| クイズ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その11


さて本日のクイズは、ミネソタ編です。

近年MVPのジョー・マウアー捕手や カナダの大砲ジャスティン・モーノゥなど、スター選手も揃い、さらにチームの成績も低予算の年俸ながら、好調とあってファンはなかなか熱いです。

しかし、、、

今回は対戦相手がロイヤルズという現在リーグでも有数の弱小チームで、スター選手も少ないため、お客さんの入りはいまいち。。。。



そんなチケットの売れ行きを察したか、ドームの外で催していたイベントの目玉である、実際レースで使うマシンが爆音とともに現れフィールドを走りました。

ここらへんはドームでないとできない技ですね。。。。

こうでもしないとダメか?ロイヤルズ。

元日本ハムのヒルマン監督が率い、薮田投手、古くはマック・鈴木投手も在籍したロイヤルズ。
案外日本に縁がありますが。。。



少し懐かしい選手が観れました。。

さてこのサウスポーは誰でしょうか???

| クイズ | 11:11 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その10


久しぶりのこのコーナー。
忘れた人もいるはず。

ベースボールカードのミスプリントを見て本人を当てるクイズです。

画像はパイレーツ時代のホセ・ボーティスタ三塁手(現ブルージェイズ)のカードですが、別人がプリントされてます。

さて誰でしょう?

あまり反響がないこのコーナー。
ヒントなし、ご褒美なしがダメなのか?

挑戦者求む!


 
| クイズ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その9


さて、昨年のシンシナティでの話、現地観戦中に見た日本でもプレーした懐かしい選手が登場。

さていったい誰でしょう?



ヒント、過去にこのブログにて、彼の弟が出てきてます。


かなりマニアです。

ちなみに、この日は現在広島カープでプレーしているアンディ・フィリップス選手も出場。
野球界の交流を感じると共に、レッズとカープというユニフォームデザインのあまり代わらぬチームで2年続けてプレーするフィリップス選手の気持ちを聞いてみたいものです。

| クイズ | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その8
 

ネタがないときには久々に行きますか〜〜〜〜?


ク・イ・ズ っしゃ ダァーーッ!


マニアにはお馴染みのカードミスプリントクイズです。

マリナーズのホセ・ギーエン選手のカードとなっていますが、写真の選手はギーエン選手ではありません。

さて誰でしょう?

マリナーズファンのかたなら知ってるかもです。

答えは後日・・・・・

このクイズを解けばどうなるのか?

迷わず解けよ。解けばわかるさ。




| クイズ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その7
さて昨日紹介のバーノン・ウェルズの父親が描いたと言うベースボールカード。

そんな作品をもう少し紹介しつつ、クイズにしてみました。

さて今から4人の選手のカードを挙げていきますが、すべての選手が日本のプロ野球でプレーした経験があります。さて、彼らの名前を当ててみてください。

まずは、1番の選手はコチラ



まずは初級編という感じですね。独特の打撃フォームがきっちり描かれてヒントになってます。


次は、2番の選手




日本でプレーして帰国後ブレイクしたこの選手がきっかけでメジャーファンになった人も多いのではないでしょうか?


そして、3番の選手



一昨日紹介のドン・マッティングリーの後継者として期待を集めた若手有望株でした。
日本球界の伝説の助っ人のあの選手と名前が似ていることから話題に。


最後は4番の選手




フロリダ・マーリンズ誕生当初に将来の中軸打者として期待を集めた逸材でした。
日本では、その評価を本物と思わせるような長打力を披露してくれました。

さて、以上の4人です。わかりますか?

暇つぶしにでも挑戦してみてください。





| クイズ | 13:47 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その6


さてネタがないときの不人気コーナー、クイズです。

ベースボールカードのミスプリントシリーズ。
カードではタンパベイ・デビルレイズ(現レイズ)のキャッチャー、トビー・ホール選手となっておりますが、まったくの別人がカードにされています。

さて、この選手は誰でしょう?

ヒント1:左肩のロゴ

ヒント2:マスクもしくはミット




| クイズ | 01:15 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP -
クイズ その5


さてさて久し振りのクイズは、今週のネタともいえるボルチモアに関する問題です。

こちらの建物は、カムデンヤーズの雰囲気とマッチしたつくりですが、実はそのカムデンヤーズから数ブロックのところに位置するある有名人の生家なんです。

さて誰が生まれた家でしょうか?

ちなみに現在は、そのひとゆかりの品々を集めた博物館のようになっています。
松井選手の実家横にある記念館みたいな感じですかね?
| クイズ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE