<< フード その157 | main | お宝 その14 >>
ゴールデンエイジ?


ついに来たか。。。。。

そう、今シーズン注目の大物メジャーリーガーが来日を果たし活躍をみせるプロ野球。

ベイスターズに緊急補強のこの男、ティム・コーコラン投手に触れねばなるまい。

来日した感じはひげもすっかりなくなり、落ち着いた紳士の雰囲気でした。
 それもそのはず、プロキャリア16年35歳のベテラン投手です。

96年メッツのドラフト44位でプロ入り。

なんて順位だと驚くなかれ、各チーム一人ずつ順番に指名するメジャーリーグのドラフト。
メッツの44位は全体にすると1300位になります。。。。

よく16年プロで投げたな。。。と。


そして05年にメジャーデビューして07年までとわずかな期間ながらよくメジャーまで這いあがったなと感心します。06年には、先発と中継ぎで5勝9敗という成績。最初の7先発で4勝と一瞬やるか?と思わせた逸材でした。

プロ入り後もメッツのマイナーでくすぶる00年にオリオールズが獲得、03年にはレイズが獲得とマイナーの逸材を対象にしたルール5ドラフトで2度も指名される光るものがある投手です。

マイナー16年では68勝60敗、防御率4.03という平凡な数字ですが、
一昨年はドジャースのマイナーでキャリア最高のシーズン9勝。
昨年はメキシカンリーグで7勝4敗防御率2.50とジワジワ実力が開花?
今年はここまでブレーブスのマイナーで3勝4敗防御率2.98とまずまず。


とはいえ16年のキャリアで、もうブレイクはないだろうと思いきや96年ドラフト組はゴールデンエイジなんです。

全体で見ると、1位クリス・ベンソン、2位トラビス・リーとメジャーファンからはいまひとつの声が聞こえそうなドラフトですが、先頃のWBCアメリカ代表のジミー・ロリンズやR・A・ディッキーなども輩出したキャリアの長い一流を持つドラフト組が控えます。

まぁ、ここからが、華の96年ドラフト組の凄さ。
全体の指名順位と合わせてそのそうそうたるメンバーのひとりとして活躍を期待したい情報を行きます!

5位 セス・グライシンガー(ヤクルト・巨人・ロッテ)
14位 ディー・ブラウン(西武)
38位 バディー・カーライル(阪神)
51位 ブライアン・ファルケンボーグ(ホークス)
78位 エド・ヤーナル(オリックス)
97位 チャド・アレン(オリックス)
124位 セドリック・バワーズ(横浜、楽天)
129位 ジョン・ベイル(広島)
155位 ブラッド・ペニー(ホークス)
199位 スコット・マレン(横浜)
215位 ケイシー・フォッサム(阪神)
235位 ジャロッド・リガン(阪神)

とまぁ、ここまでは各チームのドラフト10位まで

ここからえげつない順位です。

313位 ヴァル・パスクチ(ロッテ)
342位 デイモン・マイナー(楽天)
452位 マイク・ヘスマン(オリックス)
460位 アンディー・トレーシー(楽天)
468位 ディッキー・ゴンンザレス(ヤクルト、巨人、ロッテ)
633位 ジェイミー・ブラウン(阪神)
871位 ジョシュ・スチュワート(オリックス)
954位 トレイ・ホッジス(阪神)
1068位 ランディー・ルイーズ(楽天、横浜)
1069位 ライアン・ループ(日ハム)
1138位 ジェフ・クベンカ(ロッテ)
1300位 ティム・コーコラン(横浜)
1608位 ブランドン・ダックワース(楽天)
1718位 スコット・シーボル(広島)

ものすごい羅列ですが、要するに日本に来た助っ人選手たちがとにかく多いドラフトなんです。
もちろん、この年の指名を拒否して後でもっといいドラフトで指名された選手もいますが、とりあえずはゴールデンエイジでしょう!

ちなみに、広島のシーボルさんは、ヤンキースの88位で入団してメジャーまで到達したスゴイ選手だったんですね。

契約は別の年という選手もいますが、この年のコーコラン投手は、盗塁王獲得のホァン・ピエールやサイ・ヤング賞のバリー・ジートより上位指名だったという評価。

まぁ、化けないこともない!

こうやって見るとグライシンガーが超エリートに見えたり、そんな選手来たっけ?
ていう選手もいたかな??

同僚のブランコやソーサともマイナー時代を知る仲だそうですが、今季アトランタのマイナーでもチームメイトに元ホークスのキャメロン・ロー投手や元巨人、日ハムのウィルフィン・オビスポが在籍するなど日本野球の情報に関してはしっかり予習ができてるかもしれないのが、期待ですね。



96年ドラフト組、最後の使者・コーコラン投手の活躍に注目です!




| ひと | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
| - | 22:26 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bb4l.jugem.jp/trackback/1104
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE