<< クイズ その14 | main | 野球と街着 その71 >>
背番号 その43
 だいぶ時間があきましたが、90番代最後の番号は99番の紹介です。



古い懐かしい選手ですが、ダイエーホークスで91年に来日したリー・タネル投手が99番を背負ってました。翌年からはメジャーで慣れ親しんだ番号22番に戻してます。

他にもシーズン中に来た選手、出戻り、移籍選手なども多い気がしますね。

中村紀洋、トロイ・ニールなど移籍や出戻り時に以前の球団の番号を引き継ぐと既存選手から番号をとってしまいそうにならないかなんて気づかいもあるのかもですね。
あるいは、番号変更を期に心機一転新たな活躍を誓うなんてこともあるかもしれません。



昨年までドラゴンズでプレーしたダニエル・カブレラ投手も70番から99番へ変更しました。
結果は、ダメでしたが。。

心機一転移籍を期にといえば。。。



オリックスからメジャーに挑戦した田口壮外野手です。
メジャー契約で海を渡るも日米の野球の違いに苦労し、マイナーを経験。
何度も開幕メジャーを目指し、マイナースタートを味わいながらメジャーの世界で生き抜く術を学び活躍し、チャンピオンリングを獲得すると言うイチロー選手も経験していない成功を収めた球史に残る選手になったと思います。日本復帰時は、敢えて99番を継がずでしたね。

メジャーでも移籍を期に99番を背負った男が、、



メジャー通算本塁打555本の大砲マニー・ラミレス外野手もインディアンズ、レッドソックスで24番をつけてリーグの顔となってましたが、ドジャースの移籍の際に24番が永久欠番のため99番に変更。
これが気に入ったのかその後も99番を着用します。そのハマリぶりというと台湾のプロ野球でプレーしたり、母国のウインターリーグでのプレーでも99番でプレーしてます。

99番は大きな番号ながら90番代の他の番号に比べると人気の番号ですね。
特に投手が多いと思いますが、その流行の源流は意外にも野球が題材の物語からではないでしょうか?

そう、



映画『メジャーリーグ』でチャーリー・シーン演じる荒れくれものの速球派投手、ワイルドシングのニックネームを持つリック・ボーン投手です。剛速球の100マイルに最も近い99が理由なのか劇中でもこの番号が非常にハマった印象です。



そんな彼のように抑えのエースとして、大きく足を上げて投げ終わった後に三塁側に崩れるような目一杯の豪快なフォームから繰り出される剛速球と荒れ球がワイルドシングの異名をとった元オールスター左腕ミッチ・ウィリアムズ投手。

フィリーズ時代に28番から99番に変更するとワールドシリーズ進出に貢献するもシリーズを決する逆転サヨナラ本塁打を食らうという憂き目も。。

結局、いい選手が着けるもキャリアトータルで99番を着け続け大成した選手がいない印象はありますが、今後の期待として現在99番をつけるのが、この人。



ドジャースのリュ・ヒョンジン投手です。

韓国プロ野球時代から99番を着け続け新人から活躍し、北京五輪の金メダルに貢献するなど、国内だけにとどまらず海外からも注目を浴び、日本球界も関心を示すもメジャー入りを決意し、ドジャースへ入団、1年目からドジャースの新人投手歴代最多のクオリティースタートを記録したり、プレーオフでも勝利するなどメジャーでも充分活躍できることを証明、2年目となる昨年は故障もありながら2年連続二桁勝利をマークしてます。

今後の活躍も楽しみな投手です。



個人的には、投手やるなら着けてみたいなと思う番号ですね。
なんせ映画『メジャーリーグ』世代なんで、何ならメガネもかけたいくらいです。



| 背番号 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP -
| - | 22:12 | - | - | ↑TOP -
99に一番インパクト強かったのは、中込かな(笑)
| 91 | 2015/01/22 7:53 AM |
背番号1番に変えなかったら間違いなくインパクト1番やったと思います。
| BB4L | 2015/01/28 12:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bb4l.jugem.jp/trackback/1352
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE