<< ベースボールカードのススメ その106 | main | ベースボールカードのススメ その107 >>
本 その169

 

本日紹介する本は、ベースボールマガジン社より出版の網島理友著

 

『アメリカン・ベースボール徹底攻略ブック』です。

 

内容はアメリカの野球の歴史に始まり、メジャーからマイナー、独立リーグに至るすべてのチームを紹介するというメジャーを含めたアメリカ野球ファンは1冊は持っておきたい待望の書籍です。

 

メジャーリーグは、各種媒体で網羅されているものの、マイナーリーグ独立リーグについての情報はなかなか入手するのが困難な中、チームの歴史やメジャー傘下の変遷、過去に所属した日本人選手や有名選手の情報、球場へのアクセス情報まで本当に頭が下がる作成期間を費やしただろうことがわかります。

 

更にはクーパーズタウンや野球ファンが訪れたくなる野球にまつわる名所まで紹介されていて、この本を片手に現地を巡りたくなること間違いなしの一冊なんです。

 

本書は、野茂英雄投手デビューから20年を迎えた昨年に発売されましたが、その膨大な情報量からいまだに時間があれば本を読み返し、気になるチームを発見したら調べたりと読み終えることがないんではないかと思える名作ゆえ、紹介がかなり遅れてしまいました。

 

日々生まれては消えるマイナーリーグのチームのため、情報は2015年現在版ですが、新たな変化があったチームだけでも数年単位でアップデート版で出版してほしいですね。

 

デジタル媒体は今や主流となるスピードがありますが、情報源により、とりまとめや角度が違う部分もあり、調べ方にも工夫が必要だったりします。そういう意味ではこういう紙媒体の中にもデジタルに負けないスピード感と底知れぬボリュームを持ったオススメの一冊です。

 

 

| | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 15:22 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE