<< バッティングセンター その49 | main | ベースボールカードのススメ その115 >>
バッティングセンター その50

 

本日は、ちょっと番外編なバッティングセンター。

 

高知マニー観戦旅行の帰りにせっかく車で来たんだし、徳島県を通るついでに徳島で1件入れば、四国4県のバッティングセンターを回ったことになるので、ちょこっと寄ってみようと旅の前に検索。

 

バッセンナビで目についたのが、四国最大級の広さで打球の飛びを味わえると謳われた名店の予感バリバリのナルトバッティングセンターに決定。

 

車のナビに入れて高知を出発。お昼時に到着です。

 

 

 

予定通りの時間。さぁ、腕が鳴るぜと車を降りたらば、、、

 

 

 

 

 

 

な、なにぃーーー。

 

更地 アーーーーンド 駐車場 !

 

いや、どこかにあるはずだ。だって四国最大って言ったよね?

 

周りには、、、、

 

 

富山のブリ小僧を彷彿とさせる鳴門の鯛エンジェルの噴水。。。。

 

しかも渇ききってます。。。。

 

ということで旅のラストを飾る予定の徳島ナルトバッティングセンターは閉店しておりました。

 

スマホ全盛期にガラケー使いで旅に出ると、すでに閉店したバッセンに気付かず着いてあんぐりということも珍しくありません。

 

ここで過去に紹介したお店ですらすでになくなった店舗もあります。

 

世知辛い世の中に寂しさを覚え、、

徳島を踏破するのはまたの機会となりました。

 

で、家に帰って調べるとなんと2013年に閉店されていたようです。

 

待て、マテ、まて、マッテクダサ〜〜イ。

 

車買ったの15年なんだけど、ナビに出ちゃうわけ?

 

まぁ、こういう経験もバッセン巡りの面白さですね。

 

 

しかし、調べているとナルトバッティングセンターのネット検索でもうひとつかかるバッセンが。。。

 

 

東北は、岩手県にある一関ナルトバッティングセンターというお店。

 

 

実は、東日本大震災にて岩手県でも甚大な被害を受けた陸前高田市で、なんとか全壊は免れたものの大きなダメージを受けた高田バッティングセンターというお店があったそうです。

震災に沈む街に娯楽をと店主は情熱をかけて設備を修繕し、その年のゴールデンウィークには営業を再開。

奇跡のバッティングセンターと呼ばれたバッセンファンの中では有名なお店だったそうです。

 

しかし、店主の急逝、再開発の立ち退きもあり、バッティングセンターは閉店の憂き目にあいました。

 

しかししかし、父の遺志を継ぎ、バッティングセンターを継いだ息子さんは、隣町の一関市に新たなバッティングセンターを立ち上げることを決意。父が再開した季節に合わせるかのように16年ゴールデンウィークにオープンにこぎつけたそうです。

 

立ち上げの際に、閉店した徳島のナルトバッティングセンターがマシンを譲ったということから2代目店主は、新たなオープンを迎えるバッティングセンターの屋号を。

 

 

一関という新たな土地の名前と

 

 

バッセンの命ともいえるマシンの出身地鳴門を合体させたのでした。

 

 

こうして一関ナルトバッティングセンターが生まれたという逸話にたどり着きました。。。

 

 

         

       

                  

 

というマッスルドッキングばりの衝撃を受けた

 

 

一関ナルトバッティングセンター。

 

 

岩手県に行ったらここを訪れること間違いなしですね。

 

 

閉店したバッセンにもドラマあり。

 

 

これだからバッセン巡りはやめられません。

 

 

 

 

 

 

 

| 場所 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
| - | 18:11 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bb4l.jugem.jp/trackback/1547
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE