<< 本 その175 | main | ベースボールカードのススメ その116 >>
本 その176

 

本日紹介する本は、論創社から出版、室井昌也著

 

『野球愛は日韓をつなぐ』です。

 

韓国に留学し、韓国野球の語りべの著者が韓国のスポーツ紙で書き続けたコラムから抜粋されたエピソードをまとめたものです。

日本から選手や指導者として渡った者、韓国球界を経て来日した外国人選手や韓国出身の助っ人選手などのエピソード満載です。

 

現在韓国人選手で投打の顔のふたりのコラムが特に多いのでファンの方は面白いと思います。

 

 

サムソンから阪神そしてカージナルスクローザーになったオ・スンファン。

 

 

マリナーズから今季韓国球界に復帰したイ・デホ選手。

 

最近では日本人選手以上にメジャー挑戦が多いだけに、日本ではメジャーじゃないネクストスターや他国リーグで挑戦中の選手。

あるいはすでにメジャーで活躍している韓国人選手なども紹介してくれたら面白かったかなと思います。

 

 

どうしても韓国語に馴染みがないので、向こうの選手の名前を覚えたり、向こうに渡った日本人選手の活躍、元助っ人外国人の活躍など知る機会としてはまたとない一冊です。

 

日本との野球の違いも結構面白いし、WBCでボールに苦しむ日本に比べ韓国はどうかなどといった視点も興味深かったです。

 

今回の韓国だけでなく、現地の情報がわかる人を探して台湾やメキシコ、オーストラリアなどの他国リーグものもあると面白いんじゃないかと思います。出版社さん、海外在住記者のかたに是非検討いただきたい。

 

と採算度外視の野球ファンのリクエストでしめます。

 

| | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
| - | 22:45 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bb4l.jugem.jp/trackback/1555
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE